うつ病、パニック障害、37歳シングルマザー

うつ病になって、今までの私の人生を振り返りまとめます

発達障害

上の子が1歳くらいの時の健診で発達障害の恐れがあると言われた。

それは何となく覚悟はできていた。

未熟児で産まれ、最初は耳も目も見えない子になるかもしれないと言われていたからだ。

 

それでもNICUから退院してからは遅くはあるが成長し、目も見えていそうだし、耳も聴こえていそうだったのでよかったと思っていた。

 

小児科の心療内科に行き、3歳からはテストも受けて療育にも通っていた。

仕事もあり、保育園もあったのでNPO法人のサポートを受けながらなんとか通っていた。

 

そのおかげで今は、発達支援学級のクラスではあるが自転車で中学校まで通えるくらい成長した。

それまでに、小学校でもいじめや父親からの虐待はあったけど彼女なりに成長してくれている。

頭は良くない、、

弱視ではある、、

でも五体満足だ。

言葉数も少ないが優しい子。

それだけでありがたい。

これからも彼女が自立でき、幸せになるために守っていこう。f:id:nerinamu:20220903041518j:image